LOOPS LIGHTの巻 [NT1100]
今度こそNT1100における最後のカスタムと思われる作業を行いました(^^;)
リムが光るホイールライト【LOOPS LIGHT】です。
初めて使用したのが2012年~2013年のNC700Xです。
2014年~2015年のCBR1000RR(SC57)
2016年のマウンテンバイク
2016年~2018年のZRX1200DAEG
やっぱDAEGカッコいいな~
そしてこの度、NT1100にもセットすることにしました。
2019年からのCBR1000RR(SC77)、CRF250ラリー、VFR800X、に付けなかったのは、元々【レイトレック】と言う名前だったんだけど探しても見当たらず無くなっちゃったのかと思っていたんです。
そして2週間くらい前にまた探してみたら【LOOPS LIGHT】という名前に変わっていたんです。
すぐに問い合わせて購入に至りました。
懐かしです(´-`*)
ライトはDAEGから外したまんまの状態で保管してあったので点灯するか不安だったけど無事点灯しました。
ブルーグリーンの蓄光テープ。
夜間はこの様に光り輝きます。
納車してすぐに貼ったリムテープは剥がすの勿体ないのでそのまま活かすことにしました。
フロントはこんな感じ。
リアは悩んだ挙句この場所になりました。
そもそもナイトランより早朝スタートがメインなので、あまり目立たないけどねww
カスタム=自己満足って事でv(。・ω・。)ィェィ♪
マフラー交換。 [NT1100]
今日は半ドンの日でした。
今日の日に合わせてLCIマフラーを用意しておりました(⌒∇⌒)
内容物はこの通り。
実はLCIマフラーはZRX1200DAEGの時にも使用しておりました。
周りからは不評でしたけどね(^-^;
カワサキ車に聞いたことないマフラー入れるやつがどこに居るか!!ってね・・・
でもね、確かに聞いたことない安物マフラーだけど、3年半使っても何とも無かったからね。
品質は確かだよ。
僕は必ずマフラー交換してきました。
ヤマモトレーシングのマフラーがほとんどでしたけどね。
NT1100にはSCプロジェクトの車検対応マフラーがいいな~と思っていたけど価格が高い!
アクラポビッチも出てるけど高いしデザインがいまいち・・・。
そんなわけで有名ブランドの3分の1で買えるLCIに決めました。
まぁ過去実績からのチョイスです。
交換作業開始です。
CBR1000RRの時と違って排気デバイスがないので簡単交換と思っていたけど手こずりました(-_-;)
このLCIの中間パイプはガスケットを使わない液体ガスケット仕様だったのです。
エキパイと中間パイプがキツキツでハメるのにに時間かかったんです。
しかも純正ヒートガードが装着できない!
大手ブランド品はヒートガードが装着できるように爪が付いてるけどLCIのサイレンサーは基本的に汎用品だから爪が付いてません。
純正ヒートガードをつける場合は何らかの加工をするか汎用品を探して装着するか考えなくてはなりません。
ヒートガードなんて要らないよ!って人にはどーでもいい話ですけどね。
【before】
【after】
地味なNT1100の風貌に合わせてオールステンレスにしようと思ったけど、チタンシェルにしました。
なかなかいい感じです(o^―^o)ニコ
サウンドもなかなかいいですよ♪
明日はどこか走りたかったけど、また週末雨で困ったもんです(;´д`)トホホ
今日の日に合わせてLCIマフラーを用意しておりました(⌒∇⌒)
内容物はこの通り。
実はLCIマフラーはZRX1200DAEGの時にも使用しておりました。
周りからは不評でしたけどね(^-^;
カワサキ車に聞いたことないマフラー入れるやつがどこに居るか!!ってね・・・
でもね、確かに聞いたことない安物マフラーだけど、3年半使っても何とも無かったからね。
品質は確かだよ。
僕は必ずマフラー交換してきました。
ヤマモトレーシングのマフラーがほとんどでしたけどね。
NT1100にはSCプロジェクトの車検対応マフラーがいいな~と思っていたけど価格が高い!
アクラポビッチも出てるけど高いしデザインがいまいち・・・。
そんなわけで有名ブランドの3分の1で買えるLCIに決めました。
まぁ過去実績からのチョイスです。
交換作業開始です。
CBR1000RRの時と違って排気デバイスがないので簡単交換と思っていたけど手こずりました(-_-;)
このLCIの中間パイプはガスケットを使わない液体ガスケット仕様だったのです。
エキパイと中間パイプがキツキツでハメるのにに時間かかったんです。
しかも純正ヒートガードが装着できない!
大手ブランド品はヒートガードが装着できるように爪が付いてるけどLCIのサイレンサーは基本的に汎用品だから爪が付いてません。
純正ヒートガードをつける場合は何らかの加工をするか汎用品を探して装着するか考えなくてはなりません。
ヒートガードなんて要らないよ!って人にはどーでもいい話ですけどね。
【before】
【after】
地味なNT1100の風貌に合わせてオールステンレスにしようと思ったけど、チタンシェルにしました。
なかなかいい感じです(o^―^o)ニコ
サウンドもなかなかいいですよ♪
明日はどこか走りたかったけど、また週末雨で困ったもんです(;´д`)トホホ
NT1100カスタマイズ。 [NT1100]
1月初めに注文したパーツが届きました。
プーチのエクステンドフェンダーとP&Aのインナーリアフェンダーです。
天気は23℃くらい?で初夏の陽気です。
先ずはフロントフェンダーを外します。
簡単に外れました。
プーチのエクステンドフェンダーです。他に取説とリベットが付属。
脱脂用のクリーナーも付いてて親切です。
付属の両面テープを貼るんだけど、形がうろこ状なので隙間にゴミが溜まりそう・・・。
純正フェンダーにピッタリです!
フェンダーの穴を空ける場所は予めマスキングテープを貼っておきます。
4mmのドリルで穴を空ける際、傷防止とドリル先端の滑り止めにもなります。
リベットは4個付属。
パチンパチンッ と押し込み出来上がりです。
良い感じ(^-^)
ラジエーターや下回りへの砂利などのダメージを軽減してくれることでしょう。
続いてリアフェンダーです。
チェーンカバーだけなのでリアサスへの砂利などによるダメージは半端ないと思います。
インナーリアフェンダーは艶消しの見た感じ純正っぽく素っ気ない作りです。
CBR1000RRに装着した綾織りカーボンとは雲泥の差です(^^;)
ちなみにこちらは日本語の取説付きです。
インナーリアフェンダーはフロントフェンダーに比べ簡単装着でした。
チェーンカバーの部分に補強用のステーを取付けるんだけど、僕は装着しないで様子見る事にしました。
装着完了!
カッコイイですね(^-^)
左右のクリアランスもOKです。
これで取り敢えずはNT1100のカスタムは終了かな?
プーチのエクステンドフェンダーとP&Aのインナーリアフェンダーです。
天気は23℃くらい?で初夏の陽気です。
先ずはフロントフェンダーを外します。
簡単に外れました。
プーチのエクステンドフェンダーです。他に取説とリベットが付属。
脱脂用のクリーナーも付いてて親切です。
付属の両面テープを貼るんだけど、形がうろこ状なので隙間にゴミが溜まりそう・・・。
純正フェンダーにピッタリです!
フェンダーの穴を空ける場所は予めマスキングテープを貼っておきます。
4mmのドリルで穴を空ける際、傷防止とドリル先端の滑り止めにもなります。
リベットは4個付属。
パチンパチンッ と押し込み出来上がりです。
良い感じ(^-^)
ラジエーターや下回りへの砂利などのダメージを軽減してくれることでしょう。
続いてリアフェンダーです。
チェーンカバーだけなのでリアサスへの砂利などによるダメージは半端ないと思います。
インナーリアフェンダーは艶消しの見た感じ純正っぽく素っ気ない作りです。
CBR1000RRに装着した綾織りカーボンとは雲泥の差です(^^;)
ちなみにこちらは日本語の取説付きです。
インナーリアフェンダーはフロントフェンダーに比べ簡単装着でした。
チェーンカバーの部分に補強用のステーを取付けるんだけど、僕は装着しないで様子見る事にしました。
装着完了!
カッコイイですね(^-^)
左右のクリアランスもOKです。
これで取り敢えずはNT1100のカスタムは終了かな?
NT1100の初回点検。 [NT1100]
走行距離190㎞
無料初回点検に出してきました。
寒くて全然乗っていないから無料の点検に出すの勿体ないなぁと思ったけどw
初回点検は1時間位との事で店内を物色すると有りました!
CB1300SBの30周年記念車。
NT1100を注文する当日までアフリカツインか?CBか?NTか?と最後まで悩んだ1台だ!
やっぱこっちにしとけば良かったかな・・・。
話変わって・・・
NTのロゴをカッティングシートで青くしてみた。
【before】
【after】
赤より青の方が好きなもんか、リムラインテープも青にしたしね。
点検が終わった後、NTを友達に見せに行ったら珍しく地味なカラーにしたな!と言われ、何だかんだ話していたらロスマンズカラーにしたら似合いそうじゃん!って展開になった。
全塗装も良いけどラッピングって手もあるぞ。など他愛無い話をしてたら余り物のラッピングシートあげるから、練習してみたら?と仰る。
家に帰って早速ラッピングしてみた。
試しにパニアケースのアルミパネルに貼ってみたら初めてにしては上出来だ!
でも余計に地味な感じに仕上がってしまったので剥がしました(^^;)
話しに出て来たロスマンズカラーをペイントでイメージしてみた。
思った通りNT1100はロスマンズカラーが似合う事が分かった!!
マジで全塗装かラッピングしたくなったぞ!
でも、どこかでデカールとして販売してくれると助かるんだけどね。
#NT1100カスタム
無料初回点検に出してきました。
寒くて全然乗っていないから無料の点検に出すの勿体ないなぁと思ったけどw
初回点検は1時間位との事で店内を物色すると有りました!
CB1300SBの30周年記念車。
NT1100を注文する当日までアフリカツインか?CBか?NTか?と最後まで悩んだ1台だ!
やっぱこっちにしとけば良かったかな・・・。
話変わって・・・
NTのロゴをカッティングシートで青くしてみた。
【before】
【after】
赤より青の方が好きなもんか、リムラインテープも青にしたしね。
点検が終わった後、NTを友達に見せに行ったら珍しく地味なカラーにしたな!と言われ、何だかんだ話していたらロスマンズカラーにしたら似合いそうじゃん!って展開になった。
全塗装も良いけどラッピングって手もあるぞ。など他愛無い話をしてたら余り物のラッピングシートあげるから、練習してみたら?と仰る。
家に帰って早速ラッピングしてみた。
試しにパニアケースのアルミパネルに貼ってみたら初めてにしては上出来だ!
でも余計に地味な感じに仕上がってしまったので剥がしました(^^;)
話しに出て来たロスマンズカラーをペイントでイメージしてみた。
思った通りNT1100はロスマンズカラーが似合う事が分かった!!
マジで全塗装かラッピングしたくなったぞ!
でも、どこかでデカールとして販売してくれると助かるんだけどね。
#NT1100カスタム
タンクガード取付け。 [NT1100]
エンジンガード取付け。 [NT1100]
本日、ヘプコ&ベッカーのエンジンガードが届いたので早速取付!
中身はコレが全て。
コレで40,700円(税込)
説明書は外国メーカーの割には珍しくとても分かりやすい。
誰でも簡単に取り付け出来ますが、あくまでも自己責任です。
コレ良い子のお約束!
説明書の順番通りに進めました。
先ずはこのネジを2ヶ所外す。
次にこのネジを外す。
そして取り付ける。
とりあえずネジを差し込んでおく。
右側は予めブレーキペダルを外しておくと良いです。
左側のエンジンガードを組む。
右側と左側のエンジンガードを固定して完成だ(^^)/
おぉ~いい感じだ(^▽^)/
後は同メーカーのタンクガードとVFR800Xから外したフォグライトを付ければ旅バイクって感じになるね
#NT1100カスタム
中身はコレが全て。
コレで40,700円(税込)
説明書は外国メーカーの割には珍しくとても分かりやすい。
誰でも簡単に取り付け出来ますが、あくまでも自己責任です。
コレ良い子のお約束!
説明書の順番通りに進めました。
先ずはこのネジを2ヶ所外す。
次にこのネジを外す。
そして取り付ける。
とりあえずネジを差し込んでおく。
右側は予めブレーキペダルを外しておくと良いです。
左側のエンジンガードを組む。
右側と左側のエンジンガードを固定して完成だ(^^)/
おぉ~いい感じだ(^▽^)/
後は同メーカーのタンクガードとVFR800Xから外したフォグライトを付ければ旅バイクって感じになるね
#NT1100カスタム
NT1100納車。 [NT1100]
本日、NT1100が納車されました
朝9時頃までは富士山も鮮やかに見える雲ひとつ無い晴天でしたが、10時頃にはどんより曇り空になってました。
しかも寒い!来週は強烈寒波との事。
寒いから西湘バイパスをぐるっと周回して帰りました。
初めてのDCT車なんだけど、スクーター感覚で乗れば問題無さそうだ。
でも、信号機手前やコーナー手前は左手足が反応しちゃうね( ;∀;)
乗車ポジションはVFR800Xの方が楽だったなぁ~
エンジンもVFRの方がスムーズだった。
乗りやすさはVFR800Xに軍配!!(あくまで個人的な感覚です)
家に帰って、早速プチカスタム。
リムラインステッカーです。
ガイドなんて買っていないので適当貼りですw
先ずはフロントホイールから。
あえて青にしてみました。
ボディーがグレーメタリックだから青も合うかな?と思って・・・
最近流行のステルスグレーなら青は似合うだろうね。
リアホイールはこんな感じ。
明日以降、パーツが数点届くので来週末にカスタマイズしたいと思います。
【おまけ】
パニアケースに純正オプションのアルミパネル付けたんだけど、外してみたくなり外してみました。
外すとこんな感じ。
カバータイプなんだね。
裏はこんな感じ。
なんと両面テープ!
両面テープとネジ4個で貼られてます。
両面テープがちゃんと接着されていないとパニアとアルミパネルの隙間に水が入って汚れそうです。
実際、パネルを外したら水気が残ってました。
このパネル左右2枚で18,700円+工賃何某で20,000円以上です!!
高いぃぃぃ!!!!!
こんな簡単装着ならネットで買って自分でつけた方が断然お得ですね。
昨日、SSTR2023の詳細も発表されたから楽しみだな(^-^)
早くNT1100で長距離走りたいぞ!
朝9時頃までは富士山も鮮やかに見える雲ひとつ無い晴天でしたが、10時頃にはどんより曇り空になってました。
しかも寒い!来週は強烈寒波との事。
寒いから西湘バイパスをぐるっと周回して帰りました。
初めてのDCT車なんだけど、スクーター感覚で乗れば問題無さそうだ。
でも、信号機手前やコーナー手前は左手足が反応しちゃうね( ;∀;)
乗車ポジションはVFR800Xの方が楽だったなぁ~
エンジンもVFRの方がスムーズだった。
乗りやすさはVFR800Xに軍配!!(あくまで個人的な感覚です)
家に帰って、早速プチカスタム。
リムラインステッカーです。
ガイドなんて買っていないので適当貼りですw
先ずはフロントホイールから。
あえて青にしてみました。
ボディーがグレーメタリックだから青も合うかな?と思って・・・
最近流行のステルスグレーなら青は似合うだろうね。
リアホイールはこんな感じ。
明日以降、パーツが数点届くので来週末にカスタマイズしたいと思います。
【おまけ】
パニアケースに純正オプションのアルミパネル付けたんだけど、外してみたくなり外してみました。
外すとこんな感じ。
カバータイプなんだね。
裏はこんな感じ。
なんと両面テープ!
両面テープとネジ4個で貼られてます。
両面テープがちゃんと接着されていないとパニアとアルミパネルの隙間に水が入って汚れそうです。
実際、パネルを外したら水気が残ってました。
このパネル左右2枚で18,700円+工賃何某で20,000円以上です!!
高いぃぃぃ!!!!!
こんな簡単装着ならネットで買って自分でつけた方が断然お得ですね。
昨日、SSTR2023の詳細も発表されたから楽しみだな(^-^)
早くNT1100で長距離走りたいぞ!