SSブログ

伊勢神宮へ。 [ドライブ]

2023年10月14日(土)

AM2時起床
凄く眠い!!
準備を整え2時半に家を飛び出しました[ダッシュ(走り出すさま)]

目的地は伊勢神宮。
昨年の6月にクシタニ・CBM(道の駅・飯高駅)に行った帰りに初めて伊勢神宮に寄りましたが、ちゃんと調べずに行ったので外宮は寄らなかったんです。
御朱印も内宮だけだったので今回は外宮から周り御朱印も頂くことにしました。


道は順調でしたが新東名を走っていると浜松から先の方で工事による渋滞らしく清水から旧東名へ移り渋滞を回避。土曜日だからトラックが少なくて快適。
でも愛知県内はトラックが凄く多かった。


7時に伊勢神宮(外宮)に到着。
駐車場は無料だ!関東のナンバーを付けた車が以外にも多かった。
IMG_5963.jpg
参拝後に外宮の御朱印を頂きました。


8時に伊勢神宮(内宮)に到着。
外宮から意外と距離があるんだね。
駐車場は有料で2時間半くらいで600円。
20231014_081320.jpg


まだこの時間帯は空いてて良かった(´-`*)
早朝で空気も新しく清々しい気持ちで参拝できました。

伊勢神宮は願い事はダメで感謝の気持ちを伝えるのが良いそうで、感謝の気持ちを伝えました(′ー`)

9時過ぎに宇治橋に戻るころには参拝客の列が凄かったです。
駐車場の方を見ると観光バスもいっぱい!
みんな感謝の気持ちを伝えに来るんだね。


おはらい町とおはらい横丁も散策しました。
昨年、バイクで来たときは10時過ぎていたので人が多く、おはらい横丁は入りませんでしたが、今回は寄ってみました。
でもまだ9時過ぎだったので多くのお店は開店準備中w

一番最初に向かったのが赤福本店です。
20231014_091603.jpg

300円で赤福餅とお茶を頂けます。
やはり美味しい!!
20231014_091027.jpg
昨年、8個入りをお土産で買ったんだけどバイクの振動で赤福餅の形が崩れ平べったくなっていたのを思い出しながら食べました(笑)

お店から五十鈴川に掛かる新橋を眺めながら食べました。
20231014_091035.jpg

9時25分、おはらい町で人気のカフェ『五十鈴川カフェ』にも寄りました。
まだ開店前の5分前でしたが多くの人が並んでいました。

数量限定のモーニングセット(700円)
淹れたてのコーヒーは旨い[わーい(嬉しい顔)]
20231014_094155.jpg

コーヒー、トースト、バター、ミルクジャム、ゆで卵、ヨーグルトのセットでした。
お店の人にミルクジャムを勧められたので使わなかったバターは持ち帰りました。

お伊勢屋本舗で『松阪牛串(900円)』を頂きました。
20231014_095945.jpg

これも柔らかくて美味しかったです。
20231014_095652.jpg

安ければもう1本食べたかった(^^;)


10時20分に駐車場を出ました。
帰りの道も渋滞もなく順調でした。

お昼は新東名浜松SAにて桜えびのかき揚げ丼を食べた。
久し振りの桜えびのかき揚げに舌鼓を打ちました。
また、由比の『浜のかきあげや』に行きたくなりました。


15時半に無事帰着。

本日の走行距離:795㎞
本日の平均燃費:16.17㎞/L

先週は出雲大社、今週は伊勢神宮を参拝させて頂きました。
どちらも長距離ドライブで無事に済ませることができ、とても良かったです。

出雲大社、伊勢神宮どちらもゆっくり参拝したいなら9時までに参拝するのが良いかと個人的に思いました。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。