余韻に浸る。 [SSTR]
今日は有給休暇でお休みでした。
土日の疲れを癒すためにね。
朝から泥と虫まみれになったVFR800Xを洗いっこしてあげました(*^^*)
このバイク乗り易くていいね。
でも、中古だから仕方ないけど、なんかフロント周りがガタガタ振動が激しいのが気になるんだよね。
電子制御で快適なCBRで慣れてるからそう思うのか?
新車だとどんな感じなんだろう?気になって仕方ないw
電子制御と言えばCBR1000RR-Rよりもアフリカツインの方が良いらしいのでVFR800Xよりも格段に乗り心地良いんだろうな。
洗いっこしたついでにナビの取付位置を変更したりしながらSSTRの余韻に浸りました。
もうすぐ梅雨が来るけど梅雨の晴れ間を利用して、
今度は『にっぽん応援ツーリング』を楽しもうと思います。
土日の疲れを癒すためにね。
朝から泥と虫まみれになったVFR800Xを洗いっこしてあげました(*^^*)
このバイク乗り易くていいね。
でも、中古だから仕方ないけど、なんかフロント周りがガタガタ振動が激しいのが気になるんだよね。
電子制御で快適なCBRで慣れてるからそう思うのか?
新車だとどんな感じなんだろう?気になって仕方ないw
電子制御と言えばCBR1000RR-Rよりもアフリカツインの方が良いらしいのでVFR800Xよりも格段に乗り心地良いんだろうな。
洗いっこしたついでにナビの取付位置を変更したりしながらSSTRの余韻に浸りました。
もうすぐ梅雨が来るけど梅雨の晴れ間を利用して、
今度は『にっぽん応援ツーリング』を楽しもうと思います。
冒険の日。 [SSTR]
2022年5月21日(土)
AM3時起床。
今日は生憎の雨予報。
この1週間、天気予報は雨から晴れ予報になったと思ったら結局は雨予報になりました。
4時15分、家を出て大磯港へ。
まだ雨は降ってません。
この日の大磯港の日の出時間が4時35分。
曇天の為、朝日の写真は撮れなかったけど、オドメーターとバイクの写真を撮ってスタート!
待ちに待った冒険の始まりだ!
先ずは指定道の駅『道の駅足柄・金太郎のふるさと』へ。
既にSSTR参加者でいっぱい!
みんなどこスタートだったんだろう?
国府津かな??
次に向かうのは『道の駅ふじおやま』
とうとう雨が降って来た( ;∀;)
他の参加者もここで合羽を着る。
雨の中『道の駅すばしり』に到着。
位置登録してココから高速移動!
と思ったら・・・
道を間違え須走登山口まで登ってしまった(;´д`)トホホ
往復で約20㎞ロス!!
何やってんの俺・・・
道の駅すばしりまで戻ってリスタートw
この辺は何度もツーリングに来てて分かってるはずなのに高揚し過ぎたな(^▽^;)
今、二輪車向けのETC割引サービスが【二輪車定率割引】と【ツーリングプラン】があって、僕は定率割引の方をチョイスしました。
須走ICから大月JCT経由で安曇野ICへ向かいます。
途中、PA、SAに立ち寄りポイントを稼ぎます。
雨で身体が冷えてきたので釈迦堂PAに寄るけど写真撮り忘れ(^_^;)
次にいつも寄る双葉SA
あったかい缶コーヒーを買ったつもりが冷たいコーヒーを買ってしまい(;´д`)トホホ
諏訪湖SAにも寄りポイント稼ぎ。
諏訪湖SAを過ぎてからSSTR参加者が減ってきました。
梓川SAでトイレ休憩。
予定ではココで給油予定でしたが、意外と燃費が良いので高速降りてからにしました。
安曇野ICで降りて糸魚川ICまで北上します。
ガソリンは安曇野IC降りてセルフ給油所で補給。
SSTR参加者が誰も居なかった『道の駅安曇野松川』
ここもよく寄る場所(^-^)
道の駅白馬に寄るはずがスルーしてたw
道の駅小谷は忘れる事無く寄りました。
ここはSSTR参加者が多く居た。
ソロ参加なのでやはり誰かしら居ないと寂しいと言うか不安になってしまう(^_^;)
糸魚川ICから北陸自動車道へ。
帰りに気付くんだけど日本海側から見る北アルプスが凄かった!
ちゃんと晴れた日に見てみたいと思ったよ。
北陸自動車道では越中境PA、有磯海SA、小矢部川SAに寄ってポイントゲットし、金沢森本ICで降りました。
のと里山街道では『道の駅高松』により最後のポイント稼ぎ。
14時14分
千里浜なぎさドライブウェイに到着~~~♪
忘れずに位置登録!
地元の方々に手招きされるままバイクを停めるて、やっとゴールだ!と思ったら・・・
ゴールはまだ先でしたw
千里浜は雨上がりもあってか?
ぐちゃぐちゃな所もあり走りにくかった。
そして感動のゴール
実に素晴らしい!!
こんなツーリング初めてだよ(;_;)
バイクを停めて受付に行きます。
受付ではちゃんと参加者名簿があってチェックするんですね。
ホントはゆっくり見学してみたかったけど初めての参加と宿泊先が富山県なので参加賞貰って離れました。
これがなんか心残りだったなぁ。せっかく来たんだもん。
参加賞のピンバッジがカッコいい!
16時20分に富山県高岡市にある『ホテルルートイン高岡駅前』にチェックイン。
朝、チェックアウト後に気付くんだけどSSTR参加者のバイクが20台くらい停まってたかな?
驚いたよ!!
夜ご飯は高岡駅前のローソンで弁当と缶ビール2本とつまみを買うが、箸が無くて手で食べる羽目にщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
なんだか今日は色んな事ありすぎて、ただでさえワクワク冒険dayだったのにw
気付いたら寝てました。
でも、いつも通り4時過ぎに目が覚めてしまうのでありますよ。
朝食は6時30分からなので、その時間に行くと既にいっぱい!
みんな早起きだ。
7時15分にチェックアウトを済ませました。
高速は北陸自動車道小杉ICから乗り、帰りも糸魚川ICから安曇野ICの区間は下道と考えていたけど北アルプスの方は見るからに天気悪そうだったので上越JCTから上信越道へ。
上信越道と言ったら小布施!
2年くらい来てなかった気がする小布施。
今回は初めて小布施PAに寄れた。いつもは小布施スマートICでの利用だったので。
もちろん!大好きな栗ようかんを買いました(^-^)
お昼は早めに東部湯の丸SAにて済ませ、あとはノンストップで帰りました。
13時15分、無事帰着。
今回のSSTRのルートです。
往路
4時27分自宅出発⇒14時14分千里浜なぎさドライブ着
復路
7時25分ホテル出発⇒13時15分帰着
2日間の走行距離:1,041㎞
2日間の平均燃費:21.61㎞/L
往路:515㎞
復路:526㎞
給油量:48.17L
初参加で、ほぼ1日雨だったけど凄く楽しめた!
SSTRは走るのが大好きな人には最高の企画だと思うよ。
来年は今回以上に楽しめるような計画を立てたいと思いましたv(。・ω・。)ィェィ♪
AM3時起床。
今日は生憎の雨予報。
この1週間、天気予報は雨から晴れ予報になったと思ったら結局は雨予報になりました。
4時15分、家を出て大磯港へ。
まだ雨は降ってません。
この日の大磯港の日の出時間が4時35分。
曇天の為、朝日の写真は撮れなかったけど、オドメーターとバイクの写真を撮ってスタート!
待ちに待った冒険の始まりだ!
先ずは指定道の駅『道の駅足柄・金太郎のふるさと』へ。
既にSSTR参加者でいっぱい!
みんなどこスタートだったんだろう?
国府津かな??
次に向かうのは『道の駅ふじおやま』
とうとう雨が降って来た( ;∀;)
他の参加者もここで合羽を着る。
雨の中『道の駅すばしり』に到着。
位置登録してココから高速移動!
と思ったら・・・
道を間違え須走登山口まで登ってしまった(;´д`)トホホ
往復で約20㎞ロス!!
何やってんの俺・・・
道の駅すばしりまで戻ってリスタートw
この辺は何度もツーリングに来てて分かってるはずなのに高揚し過ぎたな(^▽^;)
今、二輪車向けのETC割引サービスが【二輪車定率割引】と【ツーリングプラン】があって、僕は定率割引の方をチョイスしました。
須走ICから大月JCT経由で安曇野ICへ向かいます。
途中、PA、SAに立ち寄りポイントを稼ぎます。
雨で身体が冷えてきたので釈迦堂PAに寄るけど写真撮り忘れ(^_^;)
次にいつも寄る双葉SA
あったかい缶コーヒーを買ったつもりが冷たいコーヒーを買ってしまい(;´д`)トホホ
諏訪湖SAにも寄りポイント稼ぎ。
諏訪湖SAを過ぎてからSSTR参加者が減ってきました。
梓川SAでトイレ休憩。
予定ではココで給油予定でしたが、意外と燃費が良いので高速降りてからにしました。
安曇野ICで降りて糸魚川ICまで北上します。
ガソリンは安曇野IC降りてセルフ給油所で補給。
SSTR参加者が誰も居なかった『道の駅安曇野松川』
ここもよく寄る場所(^-^)
道の駅白馬に寄るはずがスルーしてたw
道の駅小谷は忘れる事無く寄りました。
ここはSSTR参加者が多く居た。
ソロ参加なのでやはり誰かしら居ないと寂しいと言うか不安になってしまう(^_^;)
糸魚川ICから北陸自動車道へ。
帰りに気付くんだけど日本海側から見る北アルプスが凄かった!
ちゃんと晴れた日に見てみたいと思ったよ。
北陸自動車道では越中境PA、有磯海SA、小矢部川SAに寄ってポイントゲットし、金沢森本ICで降りました。
のと里山街道では『道の駅高松』により最後のポイント稼ぎ。
14時14分
千里浜なぎさドライブウェイに到着~~~♪
忘れずに位置登録!
地元の方々に手招きされるままバイクを停めるて、やっとゴールだ!と思ったら・・・
ゴールはまだ先でしたw
千里浜は雨上がりもあってか?
ぐちゃぐちゃな所もあり走りにくかった。
そして感動のゴール
実に素晴らしい!!
こんなツーリング初めてだよ(;_;)
バイクを停めて受付に行きます。
受付ではちゃんと参加者名簿があってチェックするんですね。
ホントはゆっくり見学してみたかったけど初めての参加と宿泊先が富山県なので参加賞貰って離れました。
これがなんか心残りだったなぁ。せっかく来たんだもん。
参加賞のピンバッジがカッコいい!
16時20分に富山県高岡市にある『ホテルルートイン高岡駅前』にチェックイン。
朝、チェックアウト後に気付くんだけどSSTR参加者のバイクが20台くらい停まってたかな?
驚いたよ!!
夜ご飯は高岡駅前のローソンで弁当と缶ビール2本とつまみを買うが、箸が無くて手で食べる羽目にщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
なんだか今日は色んな事ありすぎて、ただでさえワクワク冒険dayだったのにw
気付いたら寝てました。
でも、いつも通り4時過ぎに目が覚めてしまうのでありますよ。
朝食は6時30分からなので、その時間に行くと既にいっぱい!
みんな早起きだ。
7時15分にチェックアウトを済ませました。
高速は北陸自動車道小杉ICから乗り、帰りも糸魚川ICから安曇野ICの区間は下道と考えていたけど北アルプスの方は見るからに天気悪そうだったので上越JCTから上信越道へ。
上信越道と言ったら小布施!
2年くらい来てなかった気がする小布施。
今回は初めて小布施PAに寄れた。いつもは小布施スマートICでの利用だったので。
もちろん!大好きな栗ようかんを買いました(^-^)
お昼は早めに東部湯の丸SAにて済ませ、あとはノンストップで帰りました。
13時15分、無事帰着。
今回のSSTRのルートです。
往路
4時27分自宅出発⇒14時14分千里浜なぎさドライブ着
復路
7時25分ホテル出発⇒13時15分帰着
2日間の走行距離:1,041㎞
2日間の平均燃費:21.61㎞/L
往路:515㎞
復路:526㎞
給油量:48.17L
初参加で、ほぼ1日雨だったけど凄く楽しめた!
SSTRは走るのが大好きな人には最高の企画だと思うよ。
来年は今回以上に楽しめるような計画を立てたいと思いましたv(。・ω・。)ィェィ♪
シミュレーション。 [SSTR]
今日は朝早く起きてSSTRのシミュレーションを行ってみた!
当初、『サザンビーチちがさき』をスタート地点で考えていたけど、地元である神奈川県の指定道の駅『足柄・金太郎のふるさと』で3ポイントゲットしたく、スタート地点を大磯港に決めましたy(^ー^)yピース!
本日の大磯港の日の出時刻が4時38分となっていたので、その時間に合わせてみた。
でも、実際は4時45分に着き日の出など見る事の出来ない曇天・・・。
誰かしら居るかな?と思ったけどライダーは俺だけだった。
地点登録して西湘バイパスへ。
5時15分『道の駅 足柄・金太郎のふるさと』に到着。
ココには初めて来た。
駐車場はキャンピングカーばかりだったけど、バイクは3台居ました。
3台ともSSTRのゼッケンを付けてたので「おはようございます」の挨拶を交わした。
地点登録すると3ポイントゲット!
SSTRのシステム、なんとなく使い方わかって来たぞ!!
システム障害に備えて各地点にて写真を撮る習慣を付けておかねば。
それにしても大磯港から金太郎のふるさとまで、のんびり走って30分か・・・
本番はココから河口湖に向かって北上するんだ。
なんかワクワクしてきたぞ((o(^-^)o))
今週も仕事が忙しそうなので持ち物の準備とかボチボチ始めっか(^O^)
当初、『サザンビーチちがさき』をスタート地点で考えていたけど、地元である神奈川県の指定道の駅『足柄・金太郎のふるさと』で3ポイントゲットしたく、スタート地点を大磯港に決めましたy(^ー^)yピース!
本日の大磯港の日の出時刻が4時38分となっていたので、その時間に合わせてみた。
でも、実際は4時45分に着き日の出など見る事の出来ない曇天・・・。
誰かしら居るかな?と思ったけどライダーは俺だけだった。
地点登録して西湘バイパスへ。
5時15分『道の駅 足柄・金太郎のふるさと』に到着。
ココには初めて来た。
駐車場はキャンピングカーばかりだったけど、バイクは3台居ました。
3台ともSSTRのゼッケンを付けてたので「おはようございます」の挨拶を交わした。
地点登録すると3ポイントゲット!
SSTRのシステム、なんとなく使い方わかって来たぞ!!
システム障害に備えて各地点にて写真を撮る習慣を付けておかねば。
それにしても大磯港から金太郎のふるさとまで、のんびり走って30分か・・・
本番はココから河口湖に向かって北上するんだ。
なんかワクワクしてきたぞ((o(^-^)o))
今週も仕事が忙しそうなので持ち物の準備とかボチボチ始めっか(^O^)
フォグランプ取付け。 [バイク]
今日は午前中仕事でした。
昨日からの雨も午前中で上がり蒸し暑くなってきた(;´д`)ゞ アチィー!!
汗だくになりながらVFR800Xに純正のフロントサイドパイプとPing(プーチ)のフォグランプを取付けたよ。
Pingのフォグランプ。
純正のフォグは高いのでプーチにしたけど、コレが造りがイマイチw
値は張っても純正にしとけば良かったと後悔先に立たず(;´д`)トホホ
コレが純正のフロントサイドパイプ。
ねじ類。
何とこれが組立説明書が無いのだ!そー言う物らしい・・・。
よって現物合わせで取付けました。
こんな感じに付けました。
目くら蓋はハンマーで打ち込む!!
約3.5時間掛かりました(^。^;)
おぉ~いい感じ!
スイッチはココに付けました。
これでやっとアドベンチャーバイクらしくなったかな(^-^)
昨日からの雨も午前中で上がり蒸し暑くなってきた(;´д`)ゞ アチィー!!
汗だくになりながらVFR800Xに純正のフロントサイドパイプとPing(プーチ)のフォグランプを取付けたよ。
Pingのフォグランプ。
純正のフォグは高いのでプーチにしたけど、コレが造りがイマイチw
値は張っても純正にしとけば良かったと後悔先に立たず(;´д`)トホホ
コレが純正のフロントサイドパイプ。
ねじ類。
何とこれが組立説明書が無いのだ!そー言う物らしい・・・。
よって現物合わせで取付けました。
こんな感じに付けました。
目くら蓋はハンマーで打ち込む!!
約3.5時間掛かりました(^。^;)
おぉ~いい感じ!
スイッチはココに付けました。
これでやっとアドベンチャーバイクらしくなったかな(^-^)
風防効果アップ。 [バイク]
昨日の箱根路にてヘルメットや衣服に虫がギャンギャン体当たりして来た事に疲弊し、家に着いてから良い物無いか?と探してみたら、見つけました!
MRAのエクスクリーンってやつ!
まぁこの様な物はあるの知っていたけど、まさかポチる時が来ようとは・・・。
ホントなら普通に社外のロングスクリーンとか装着したいところだが、VFR800Xと言うバイクは不人気車と言う事も理由してか?ホントにパーツが少ない。
有っても在庫なしとかw
普通にロングスクリーンとか欲しいんだけど納期が掛かりそうなので仕方なくエクスクリーンと言う物を購入。
一時間半以内に注文すれば当日配送!と謳われていたので、昨日の夜に届きました。
んな訳で朝から装着してみましたよ。
先ずはエクスクリーンの組み立て。
2回ほど順番を間違えてしまい組み直しとなりましたが(^_^;)
純正スクリーンの穴あけは6mmのドリルで簡単に開ける事ができた。
クリップ式のマウンティングキットを買えば穴あけせずに済むが、如何せん物が高い!
乗換えの時は純正スクリーンの穴ぼこに、適当なメクラキャップして出せばよかろう。
とまぁ、意外と簡単に装着できたわけでして。
明日は秩父方面にツーリングの予定でしたが、天気予報が変わり雨予報になってしまったので、残念だけど中止に。
このエクスクリーンの効果を早く体感してみたいなぁ。
MRAのエクスクリーンってやつ!
まぁこの様な物はあるの知っていたけど、まさかポチる時が来ようとは・・・。
ホントなら普通に社外のロングスクリーンとか装着したいところだが、VFR800Xと言うバイクは不人気車と言う事も理由してか?ホントにパーツが少ない。
有っても在庫なしとかw
普通にロングスクリーンとか欲しいんだけど納期が掛かりそうなので仕方なくエクスクリーンと言う物を購入。
一時間半以内に注文すれば当日配送!と謳われていたので、昨日の夜に届きました。
んな訳で朝から装着してみましたよ。
先ずはエクスクリーンの組み立て。
2回ほど順番を間違えてしまい組み直しとなりましたが(^_^;)
純正スクリーンの穴あけは6mmのドリルで簡単に開ける事ができた。
クリップ式のマウンティングキットを買えば穴あけせずに済むが、如何せん物が高い!
乗換えの時は純正スクリーンの穴ぼこに、適当なメクラキャップして出せばよかろう。
とまぁ、意外と簡単に装着できたわけでして。
明日は秩父方面にツーリングの予定でしたが、天気予報が変わり雨予報になってしまったので、残念だけど中止に。
このエクスクリーンの効果を早く体感してみたいなぁ。
VFR800X。 [バイク]
5月3日、車を洗車中にバイク屋から電話が掛かって来た。
バイクの準備ができたので都合の良い時に来てくださいと。
急いで洗車を終わらせ、CRF250Rallyを走らせた。
バイク屋に着くと走行距離が丁度700㎞だ!
燃料は満タン・・・。ガソリン代高いから勿体ないなぁ(-ω-;)
2021年12月に新車購入して僅か半年。
最初から大型車両にしとけば良かった(;´д`)トホホ
CRF250Rally・・・ありがとうございました。
さて、最初VFRを見せてもらった時に気になっていたフロントフォーク。
その時は店員には言わなかったんだけど、オーバーホールしてくれてた。
昨日はUSB電源を取ったりスマホとナビのホルダー付けたりした。
こどもの日の本日は早く起きて軽く朝練。
新緑が眩しい☆
朝から気温は高めで箱根の温度計は20℃だったな。
バイクに乗るには一番快適な気温だ(^▽^)/
大観山駐車場もいっぱい。
しかしまぁ~このバイク凄く重たい!!
CB1300SFやZRX1200DAEGもこんなに重たかったか??
重いしハンドルの位置が高いから取り回しが大変で車庫入れが大変なのだ(;´Д`A ```
でも普通に乗ってる分には快適なバイクだ。
あと、中古車だからかな?フロントカウルやメーター回りがガタつく時がある。
フロントフォークをオーバーホールしたからかな?
暫く様子見だ!とわ言っても、SSTRは2週間後に迫ってるしw
道の駅・箱根峠に寄って『にっぽん応援ツーリング』の位置情報を登録して帰る事に。
マフラーが届いたので早速交換。
【before】
【after】
なんか、またヤマモトマフラーです(^_^;)
CB1300SF、PCX125、NC700、CBR1000RR(SC57)、同(SC77)と6台目の採用w
VFR800X、これからヨロシクね(`・ω・´)b
バイクの準備ができたので都合の良い時に来てくださいと。
急いで洗車を終わらせ、CRF250Rallyを走らせた。
バイク屋に着くと走行距離が丁度700㎞だ!
燃料は満タン・・・。ガソリン代高いから勿体ないなぁ(-ω-;)
2021年12月に新車購入して僅か半年。
最初から大型車両にしとけば良かった(;´д`)トホホ
CRF250Rally・・・ありがとうございました。
さて、最初VFRを見せてもらった時に気になっていたフロントフォーク。
その時は店員には言わなかったんだけど、オーバーホールしてくれてた。
昨日はUSB電源を取ったりスマホとナビのホルダー付けたりした。
こどもの日の本日は早く起きて軽く朝練。
新緑が眩しい☆
朝から気温は高めで箱根の温度計は20℃だったな。
バイクに乗るには一番快適な気温だ(^▽^)/
大観山駐車場もいっぱい。
しかしまぁ~このバイク凄く重たい!!
CB1300SFやZRX1200DAEGもこんなに重たかったか??
重いしハンドルの位置が高いから取り回しが大変で車庫入れが大変なのだ(;´Д`A ```
でも普通に乗ってる分には快適なバイクだ。
あと、中古車だからかな?フロントカウルやメーター回りがガタつく時がある。
フロントフォークをオーバーホールしたからかな?
暫く様子見だ!とわ言っても、SSTRは2週間後に迫ってるしw
道の駅・箱根峠に寄って『にっぽん応援ツーリング』の位置情報を登録して帰る事に。
マフラーが届いたので早速交換。
【before】
【after】
なんか、またヤマモトマフラーです(^_^;)
CB1300SF、PCX125、NC700、CBR1000RR(SC57)、同(SC77)と6台目の採用w
VFR800X、これからヨロシクね(`・ω・´)b
ユーザー車検の巻。 [バイク]
今日はcute-boy号のユーザー車検を受けてきたよ(^-^)
車検場予約は4月26日に行い、2日の第4ラウンドが空いていたので予約を入れて、
オイルとオイルフィルターは4月29日にバイク屋で済ませました。
他の点検作業はホンダのメンテナンスノートを見ながら自分で行いました。
そして車検当日。
念のため1人乗り仕様なのでタンデムシートからシングルシートカウルに変更しておきました。
別に突っ込まれないと思うんだけどねw
1時40分に車検場の目の前にある㈱栄和自動車にて予備車検を行いました。
12年前のCB1300SFもこちらでお願いしました。
SC77はLEDヘッドライトなので光軸の調整が難しいらしく、もしNGだった場合は左右のどちらに何ミリのズレがあったか聞いておいてください!と言われました。
スタッフの皆さんは凄く感じ良く安心して予備車検を受けれました。
料金は3,300円です。
記念品は軍手とライターを選べるのですが、軍手を選んでしまい失敗(^▽^;)
ライターの方が良かったな・・・。
そして、そのまま車検場へ!
12年前は下見を行ったり、予め書類を準備しておいたのですが、今回はぶっつけ本番!
窓口のスタッフさん達に進め方を聞きながら、四苦八苦しましたが、何とか書類を渡して検査の方へ行く事ができました。
書類も鉛筆書きのところがあるんだけど、間違ってボールペンで書いてしまったことを伝えると、内容に間違いなければOKですよと言われ一安心(〃´o`)=3 フゥ
しかも使用者と住所の記入を間違えたりで、もう・・・困ったもんです。
点検簿も12年前はじっくり見られたんだけど今回は点検簿の有無の確認程度。
スタッフさんの書類のチェックが終わり、0番のレーンに行くと結構な台数が待っておりました。
30分くらい待ったかな?
自分の番が来ると初めてであると伝えスタッフさんに排ガス測定、光軸検査をお願いしました。
予備車検場でもヤバそうな雰囲気だった光軸はヒヤヒヤもんでしたが無事合格(;´Д`A ```
C塔の2番窓口に書類を持って行って新しい車検証とステッカーを頂いて終了。
ユーザー車検費用
予備車検:3,300円
自賠責:9,270円
重量税:3,800円
検査登録印紙税:1,700円
合計で18,070円でした。
家に帰るともう一つ合格通知が!
メンタルヘルスマネジメント検定の合格通知です。
2つのモヤモヤが払拭されて、これでやっとゴールデンウィークな気分に浸れそうです(〃´o`)=3 フゥ
車検場予約は4月26日に行い、2日の第4ラウンドが空いていたので予約を入れて、
オイルとオイルフィルターは4月29日にバイク屋で済ませました。
他の点検作業はホンダのメンテナンスノートを見ながら自分で行いました。
そして車検当日。
念のため1人乗り仕様なのでタンデムシートからシングルシートカウルに変更しておきました。
別に突っ込まれないと思うんだけどねw
1時40分に車検場の目の前にある㈱栄和自動車にて予備車検を行いました。
12年前のCB1300SFもこちらでお願いしました。
SC77はLEDヘッドライトなので光軸の調整が難しいらしく、もしNGだった場合は左右のどちらに何ミリのズレがあったか聞いておいてください!と言われました。
スタッフの皆さんは凄く感じ良く安心して予備車検を受けれました。
料金は3,300円です。
記念品は軍手とライターを選べるのですが、軍手を選んでしまい失敗(^▽^;)
ライターの方が良かったな・・・。
そして、そのまま車検場へ!
12年前は下見を行ったり、予め書類を準備しておいたのですが、今回はぶっつけ本番!
窓口のスタッフさん達に進め方を聞きながら、四苦八苦しましたが、何とか書類を渡して検査の方へ行く事ができました。
書類も鉛筆書きのところがあるんだけど、間違ってボールペンで書いてしまったことを伝えると、内容に間違いなければOKですよと言われ一安心(〃´o`)=3 フゥ
しかも使用者と住所の記入を間違えたりで、もう・・・困ったもんです。
点検簿も12年前はじっくり見られたんだけど今回は点検簿の有無の確認程度。
スタッフさんの書類のチェックが終わり、0番のレーンに行くと結構な台数が待っておりました。
30分くらい待ったかな?
自分の番が来ると初めてであると伝えスタッフさんに排ガス測定、光軸検査をお願いしました。
予備車検場でもヤバそうな雰囲気だった光軸はヒヤヒヤもんでしたが無事合格(;´Д`A ```
C塔の2番窓口に書類を持って行って新しい車検証とステッカーを頂いて終了。
ユーザー車検費用
予備車検:3,300円
自賠責:9,270円
重量税:3,800円
検査登録印紙税:1,700円
合計で18,070円でした。
家に帰るともう一つ合格通知が!
メンタルヘルスマネジメント検定の合格通知です。
2つのモヤモヤが払拭されて、これでやっとゴールデンウィークな気分に浸れそうです(〃´o`)=3 フゥ