SSブログ

蔵王再び。 [山行]

2022年2月12日(土)

先週の蔵王がホワイトアウトで山頂駅で撤退と言う不完全燃焼で終わってしまった事により、今週末は一昨年、昨年に歩いた福島県の西吾妻山のスノーモンスターに逢いに行こうかと計画しておりました。

今週末の西吾妻山の天気は良さそうだしね(^-^)
朝から晩まで仕事中も天気予報をチェックしてたんだけど、やはり蔵王も気になる。
週後半になると蔵王の天気も良さそう!

2週連チャンでホワイトアウトは勘弁だけど行ってみる事にしました。

朝2時起床。
準備を整え2時半頃に出立!
3連休の中日で高速は混んでるかと思ったけど、この時間は意外と空いてた。
先週の金曜日の方が平日って事もありトラックが多かったな。

8時に蔵王ロープウェイに到着するも駐車場は満車!
ギリギリ隣の第2駐車場に駐める事ができました。料金は1,000円でした。


いざロープウェイ乗り場に向かうと既に長蛇の列(^_^;)
IMG_0794.jpg

蔵王ロープウェイのスタッフの段取りが悪すぎて辟易。。。
チケット購入者からロープウェイに乗れるとかスキー、スノボーの方はリフトの方が早いとかアナウンス遅すぎ(;`O´)o

チケット売り場が離れた場所にもあって、そっちの方が回転早く大失敗!
もしくはウェブ購入しておいた方が良いみたい。

何だかんだでチケット購入まで約40分も掛かりました。ちなみに料金は3,000円。
IMG_0796.jpg

そこから更に30分並んでやっとロープウェイ!
繁忙期にそれくらい待つのは覚悟の上だけど寒い中待つのはたまらんね( ;∀;)
IMG_0797.jpg


ロープウェイは木曽駒ケ岳ロープウェイみたいに大勢乗れるタイプでギュウギュウ詰め!
でも樹氷高原駅で乗り換えると景色はご覧の通りで素晴らしいの一言!
IMG_0808.jpg

テレビでよく見る景色が広がってます!!
IMG_0809.jpg

先週来た時は真っ白で何も見えなかったのにね。
あっ!あんなとこに人が!!作業ご苦労様です。
IMG_0811.jpg

9時50分に地蔵山頂駅に到着。
IMG_0813.jpg

飛行機雲が何とも言えないw
IMG_0816.jpg

トイレを済ませて出発!
IMG_0817.jpg

おぉ~みんな登ってるじゃんか(^O^)
思いが高鳴り過ぎて、おもいっきりズッコケて顔面から雪に埋もれてしまいました(^^;)
凄く恥ずかしかった(/ω\)
IMG_0819.jpg

ワカンを装着して登るとドンドンガスって来た!
IMG_0831.jpg

登り始めて1時間、熊野岳に到着。
IMG_0832.jpg

先行者の後を付いて行ったので予定してたルートと違ってしまったけど結果オーライ♪
IMG_0833.jpg

ガスってなにも見えないけど晴れてたらどんな景色が広がってたんだろ?
そう思いながらすぐに下山開始。

下山中も真っ白の中歩くので凄く不安、なんとか先行者を見つけて一安心(〃´o`)=3 フゥ
IMG_0843.jpg

上りの時はスルーしてしまった地蔵岳の標識。
IMG_0852.jpg

薄っすらと山頂駅が見えて来た。
人もいっぱい居るw
IMG_0854.jpg

やはり西吾妻山のスノーモンスターよりもデカイ!
IMG_0875.jpg

青空とスノーモンスターは映えるね(^-^)
IMG_0882.jpg

ホントに来て良かった。
三脚立てて自撮りしたりして写真をいっぱい撮りました。
IMG_0883.jpg

お腹が空いたなぁと時計を見たら11時50分になってた。
もう少し居たかったけどお地蔵様にお礼を述べて下山開始。
IMG_0888.jpg

運よく樹氷高原駅までのロープウェイは貸切状態。
窓からずっと景色を眺めてました。
IMG_0893.jpg

来シーズンまた来ようかな?
この景色見るとそう思うよね。
IMG_0896.jpg

蔵王山麓駅には更衣室があるんだけど第2駐車場は少し離れてるので車中で着替え。
IMG_0909.jpg

着替えて駐車場から出ようとしたらスタッフさんの車で塞がれてるし!!
IMG_6218.jpg

どこ行ったんだ?30分くらい待つも、なかなか来ないので、山麓駅駐車場まで行ってスタッフさんにお願いして移動して貰いました。

お昼でも食べに行ってたのか??
俺もお腹ペコペコだぞーw

お昼は先週と同じく東北道の安達太良SAで済ませました。

18時30分、無事帰着しました。


2週連チャンで日帰り往復900㎞。
この車での長距離は今回で最後かな?


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。