SSブログ

蔵王。 [山行]

2022年2月4日(金)

昨年から計画していた蔵王のスノーモンスターに逢いに行って来ました。
過去2回、西吾妻山ののスノーモンスターに逢ってきましたが本場の蔵王は初めてです。
ホントは昨年予定してたんだけど、この時期でも気温が高く雨ばっかで崩落してしまったんだよね。

今シーズンは毎日のように大雪で期待大!


朝は2時に起きて準備を整えて2時40分に出発!
集中工事中の圏央道は平日って事もありトラックが多く混んでました。

更に今年はガソリン代が高騰し懐に厳しい状況の為、燃費走行を心掛け8時20分に蔵王ロープウェイに到着。

ロープウェイは8時半からだから予定通りの現着でした(^-^)
IMG_5319.jpg

ロープウェイの往復乗車料金は3,000円
この手の乗り物ってホント高いよね(^^;)
IMG_5322.jpg


肝心のお天気はと言うと1週間前から予報をチェックしてましたが常に雪と曇りのマーク。
IMG_5316.jpg
視界は50mだって・・・


日程もこの日に組んでたからホワイトアウトは覚悟でしたが、まさかホントにホワイトアウトするとは思いませんでした( ;∀;)
IMG_5269.jpg

山頂駅もこの通り真っ白!
IMG_5242.jpg

とりあえずお地蔵様の方に向かってみます。
IMG_5262.jpg


顔を出したお地蔵様にお会い出来ました。
IMG_5245.jpg

登山道が全く分からないので山頂駅のレストランに戻り様子を見る事にしました。
IMG_5259.jpg


コーヒーを飲みながら薄っすら見える窓の外のモンスター達を眺めていたら若者に声を掛けられお話しすると、彼は『安西貴矢さん』と言う方で日本一周中のYouTuberでした。

名刺を頂きました。
IMG_5324 (2).jpg

フォローすると中々素晴らしい動画や画像がアップされておりました。
皆さんも是非覗いてあげてください(^-^)


レストランで約2時間粘ってみたけど、一向に晴れる様子が無い。
雪も結構降って来たし・・・

悔しいけど下山する事にしました。
スノーモンスター達に逢えなくて凄く残念・・・。
IMG_5271.jpg


下りのロープウェイから薄っすら樹氷が見えたけど、晴れてればテレビでよく見る光景が広がってたのになぁ
IMG_5312.jpg

来年の雪の降り方はどーかな?
まぁも1度来るための口実ができたのでポジティブ思考で行こうと思う。
IMG_5282.jpg

来シーズンのリベンジ決定です!
IMG_5315.jpg


帰りも燃費走行で走りました。
約16.5㎞/Lで、エクストレイルって意外と燃費良いね。
高速乗る前にガソリン給油と塩カルでカピカピになってしまったので洗車して帰りました。


19時10分に帰着しました。
本日の走行距離:900㎞

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。