SSブログ

1年14組【席替え】 [1年14組]

入学式が終わって数日後、席替えが行われた。

席替えと言っても自由席から名前の順に座らされただけなのだが。
僕の席の前は『サイト-マン』、後ろは『ジョー』になった。

サイト-マンは小学校3年生の時に同じクラスになった事があり、お互い覚えていた。
ジョーとは小学校1~2年の時に同じクラスだった。もちろんお互い覚えていた。

ジョーは小学校1年でハードコンタクトを着用しビートルズをこよなく愛する少年で不思議な存在だった。
僕も親の影響でビートルズの曲は何曲か知っていて適当な英語で口ずさんでいたが、彼は違った。
僕の記憶ではちゃんと歌っていたように思う。

ビートルズが縁と言う訳ではないが、名前の順が僕が前でジョーが後ろだった事もあり、とても仲良しだった。
彼は中学に上がっても英語の歌詞の曲は普通に口ずさんでおり、小学校6年生の時に公開された映画『リトルプリンス』の英語の主題歌や、少年隊の錦織一清さんがCMに出ていた『キャンパスリップ』のCMソングを流暢に歌っていた記憶が残っている。

中学卒業後は県内でもトップレベルの高校を経て箱根駅伝でも名だたる大学へ進んだ。
卒業後は有名ホテル勤務と同級生から聞かされた。

そんな春風満帆?と言えるような人生を送っていた彼も1年14組にの時、我が教室の2階にある職員室の黒板に大きく『14組のガン!ジョー!!』と書かれていた事があった。

恐らく当時の学年主任が書いたのだろうが、今そんなことをしたら大問題になっていただろう。
なぜ、黒板に『14組のガン!ジョー!!』と書かれていたのかは後の物語で綴ろうと思う。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。