SSブログ

1年14組【山にゃ】 [1年14組]

席替えが終わって数日後。

昭和57年の頃は、今と違って春夏秋冬のメリハリがハッキリしていて4月は寒かった!
プレハブの教室は隙間が多く、あちこちから風が入り余計に寒く感じた。
なので僕は両手が冷えたので股に挟んで先生の話を聞いていたら、右後方から「先生!やっかマンがオ〇ニーしてます!!」と言う声が静まり返った教室内に響き渡った。

えっ!?なに??俺そんなことしてねぇーよ!
手が冷えたから股の間に入れてただけだよ!と言っても「いや、あれは絶対オ〇ニーだ!」と言い張る。

新米教師のアキ子先生も「んもぅ・・・」と呆れていた記憶が残る。


僕にそんな事を言ってきた奴の名は『山にゃ』。
その日を境に何故か僕らは仲良くなった。
山にゃに「キスをすると子供ができるって蓑さんが言ってたよ」と教えてあげると「そんな訳無いだろ!」と始まり色々な事を教えてもらったんだ。
あの頃は今と違ってパソコンやスマホなんて無い時代だ。
みんなピュアな学生だった気がする。

そして僕は部活はバドミントンにしようと決めていたのだが、化学部の山にゃに『化学部に来たまえ!」と半ば強引に化学部に誘われてしまったのだ。

その頃は部活動とは別に週1回のクラブ活動があった。
仕方なく僕はクラブ活動の方でバドミントンをする事にしたんだ。

小学校時代のクラブ活動はクラスの担任が受け持つ科学気象クラブだったので、まぁその延長戦って感じで悪い気はしなかったが(^^;)

やはりその頃の経験と言うものは後世に影響するものなのだろうか?
その後の進路や現在の勤め先は化学系の仕事に進む事になった。


山にゃはセコイ男だった。
ある日、自分の小遣いのお札の番号控えているとつぶやいた。
なんで?と聞くと、彼の財布からお金が抜き取られる事件が起きたそうだ。
1度では無く数回・・・
対策としてお札の番号を控え、抜き取られた時に家族に確認するためだと言っていた。
僕は返す言葉が見当たらず閉口するだけだった。

だけど彼は本が好きで特に軍事や政治に詳しかった。
僕も彼の影響でどっぷりハマり彼の事を「ジーク!やまにゃ!!」と威勢よく教室中に叫びまくった。
夏休みの自由研究の宿題も共同で行うことになった。

テーマは『地元の石仏』。

地元の石仏を調べるため図書館に何度も足を運び資料をあさり、身近な道祖神を調べたりして充実した夏休みを送る事ができた。
道祖神の数も半端ない事に気づいたのはこの夏だった。

実は中学生になるまで図書館には一度も行った事が無く、初めての経験だった。
館内はとても静かで冷房が効いて凄く快適だった。
家にはエアコンなんて無かったから最高に気持ち良かった(^-^)

今ではどこのコンビニでもあるが当時はコピー機が無く資料のコピーを取るだけでも図書館まで行かなければ無かったので、この夏休みは何度か通った。


やまにゃとは1年14組だけの友達だったが、忘れる事は無かった。
時々風のうわさでやまにゃの名前を耳にした。

彼もまた僕のことを忘れては居なかったようで、30年以上の歳月が過ぎ某SNSで僕を見つけてくれて、便利な世の中になったもんだとつくづく感心した。

SNS上での再会でリアルにお会いした事は無い。
これもまた今の時代の付き合い方なのかも知れないな(笑)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。