SSブログ

別山乗越。 [山行]

2021年10月1日(金)

台風が関東地方に近づく中、富山県の別山乗越を歩いてきました。
立山の天気予報は曇天。お昼頃から雨の確率が高そうなので何とかなるか?と思い行く事にした。

1時30分に飛び起きて2時半に出発!
歳だろうか?数年前までは早起きは全然平気だったが眠くてしょーがない。
双葉SAにて30分ほど仮眠した。

6時10分に扇沢に到着。
IMG_5619.jpg

6時半始発と思いきや7時半始発だった!
IMG_0511.jpg

一応、雨具は持って来たけど雨には打たれたくないなぁ~
しかも、扇沢と室堂の往復料金は、なんと9,470円!!
ひょえ~~~こんなに高いとは(^▽^;)

2年振りかと思っていたら、実は4年振りの黒部ダム。
観光放水は10月15日までだったので見る事ができた(≧▽≦)
IMG_0512.jpg
来年は5年振りにバイクで来たいと思った。


ここまでは来た事あるんだよね。
IMG_0516.jpg

黒部湖からケーブルカー。
ココから先が初めての経験。
IMG_0519.jpg


黒部平に到着。
IMG_0529.jpg

紅葉が綺麗だ。
IMG_0522.jpg

今度はロープウェイで大観峰へ。
IMG_0534.jpg

最後のトロリーバス。
扇沢から黒部ダムのトロリーバスは電気バスに変わったけど立山トンネルはトロリーバスのままなんだね。
IMG_0540.jpg


9時、やっと室堂に到着!
黒部ダムから1時間半も掛かるとは・・・ちゃんと調べとけば良かったw
IMG_0543.jpg

雲が無ければ雄山、大汝山、富士ノ折立の立山を拝む事できたのにと悔やむが、承知の上で来たから仕方ない。
IMG_0546.jpg


ミクリガ池
澄んでればリフレクション期待できたのかな?
IMG_0551.jpg


火山ガス情報ステーション
IMG_0555.jpg
辺り周辺、硫黄臭い。
IMG_0558.jpg


血の池
IMG_0561.jpg


室堂から約30分、雷鳥沢キャンプ場が見えて来た。
IMG_0565.jpg


雷鳥沢キャンプ場に降る階段。
この階段って帰りがキツいパターンじゃない?
IMG_0571.jpg


9時40分頃、雷鳥沢キャンプ場に到着。
IMG_0576.jpg

ここにテント張って泊まってみたいと凄く思った!
夜は満天の星空で綺麗だろうな。
IMG_0580.jpg


この先を登るのか!かなり疲れそう・・・。
IMG_0585.jpg

橋を渡って左へ。
IMG_0588.jpg

今度の分岐点は右へ。
ここからは登山道なので登山にふさわしい服装で登らないとダメです。
IMG_0589.jpg

岩だらけなので歩きにくい。
IMG_0590.jpg

でも紅葉が綺麗ですが、仕事の疲れや寝不足が祟り疲労困憊w
何度も足を止め休み休み登りました。
IMG_0592.jpg

ヒィヒィ言いながら登ってると、上の方から「雷鳥の親子が居る!」と話し声が聞こえて来た。
でも、僕がその場所に着く頃には居ないだろうなと諦めモードで登っていたら、上から雷鳥さんが降りて来ました!!
IMG_0616.jpg

雷鳥さんはお腹あたりが白く冬気に変わり始めておりました。
鳴き声が凄く可愛い。
しかも逃げない!!
IMG_0619.jpg

雷鳥さんを見るのは初めてで、しかも親子3羽を間近に見れるなんて、もう幸せです♪
IMG_0622.jpg

更にさらに!雷鳥さんは素敵なプレゼントを残してくれました。
雷鳥さんの羽根です!
IMG_0624.jpg


そして上を見上げると剱御前小舎らしき建物が見えてきた。
IMG_0627.jpg

11時5分、別山乗越に到着。
IMG_0630.jpg


劔岳は何処かいな??
IMG_0632.jpg

ありゃま見えません・・・
IMG_0635.jpg



一生登る事が無い『劔岳』を間近にこの目で見るだけでも幸せと思っていたが残念な結果に・・・。

天気予報通り、お昼頃から雨の確率upと言う事で霧雨になってきた。
本当はここで劔岳を拝みながらお昼と考えていたけど下山する事にしました。

下山も岩がゴロゴロしてて歩きにくく慎重に下りました。
雷鳥沢キャンプ場で少し休憩を取り、例の階段を登りました。
マジでキツかったので何度も休みながら登りました。



キャンプ場を振り返ると別山乗越は雲の中に隠れてました。
IMG_0639.jpg

風向きのせいか硫黄臭が半端なかったです。
IMG_0648.jpg

12時55分、小雨降る中、無事に室堂に着きました。
IMG_0651.jpg

帰りのトロリーバスは13時15分発なので1番乗りで待つ事にしました。
IMG_0654.jpg


黒部平でお土産を購入し外を見ると結構な雨が降ってました。
14時47分、扇沢駅に到着。
4年前はトロリーバスだったので電気バスを記念に(-p■)q☆パシャッパシャ☆
IMG_0655.jpg



この日から緊急事態宣言が解除され、小学生や中学生の修学旅行かな?賑わってました。
次回、室堂に行くのはいつになるかわからないけど黒部ダムツーリングは来年復活させたいな。
IMG_0656.jpg


有料駐車場はガラガラ
IMG_0657.jpg


無料駐車場はご覧の通り満車(笑)
IMG_0658.jpg

15時15分、着替えを済ませて扇沢を後にしました。
帰りの中央道も平日なので順調。
諏訪湖SAで追加のお土産を購入しました。



18時50分無事帰着。
本日の走行距離:541㎞



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。