SSブログ

本州で1番早い紅葉。 [山行]

2021年9月19日~21日
本州で1番早い紅葉と言われる岩手県の『三ッ石山』を登ってきました。
昨年の10月初めに栗駒山の神の絨毯と言われる紅葉を見に行った時に「来年は三ッ石山』に行こう!と決めておりました。

でもまだ早いかな?と思いましたが行ってみる事にしました。
9月19日の20時に出発!
シルバーウィークにもかかわらず深夜の東北道はガラガラでした。

途中、仮眠も取りながらで5時に網張温泉に到着。

網張温泉展望リフトは7時運行。
片道大人1,500円です。
IMG_0377.jpg
奥産道から登ればリフト代は掛からずに済むんだけど今回は楽して登る事にしました。


山は秋が進んでます。
リフトは3回乗り継いで約40分掛かります。
IMG_0388.jpg


リンドウが沢山咲いてました。
IMG_0395.jpg


晴れてくれて良かった~~~♪
IMG_0396.jpg


7時40分、スタートです!
IMG_0400.jpg


紅葉と岩手山
IMG_0404.jpg


稜線歩きは気持ちいい!
IMG_0425.jpg


歩いて来た稜線を振り返る。
IMG_0431.jpg


前を向くと目指す山頂が見えて来た!
IMG_0432.jpg


でも山頂まで1時間かかるんだ・・・
IMG_0433.jpg


一旦降ると山荘(避難小屋)があります。
IMG_0438.jpg


ここで休憩(〃´o`)=3 フゥ
IMG_0442.jpg


この先を進むと山頂だ。
IMG_0443.jpg


意外と滑り易い岩々。
IMG_0446.jpg

もう少しで山頂!
途中、珍しい白リンドウが咲いてるとと4人組の山ガールズ達がはしゃいでいたので、帰りがけに撮る事にしました。
IMG_0448.jpg


山頂手前からの眺め。
IMG_0451.jpg


あそこが山頂だ!
IMG_0453.jpg

10時10分、山頂に到着。

紅葉と岩手山。
凄く綺麗だ。
IMG_0457.jpg

僕もあの岩の上に登ろうと思ったがやめた(^^;)
IMG_0459.jpg


片道650㎞、遥々来た甲斐があった。
IMG_0460.jpg
IMG_0468.jpg


時間あれば向こうまで行きたかった。
ソロなら行っていたな・・・。
IMG_0469.jpg


山荘が見えた!
人がいっぱい休んでる。
IMG_0470.jpg


日本百名山のひとつ『岩手山』も多くの人が登ってるんだろうな。
IMG_0471.jpg


山荘に戻る途中、忘れずに白リンドウを撮る。
IMG_0473.jpg
IMG_0472.jpg

山荘に戻って三ッ石山を振り返る。
IMG_0474.jpg


この山は雨上がりや台風一過にかかわらず、ぬかるんでる事で有名だ。
マップに記載されるくらいだもんね。
IMG_0476.jpg


11時35分、登山口に出ました。
IMG_0481.jpg

ここから奥産道まで舗装路です。
IMG_0482.jpg

途中、靴の洗い場があって助かります。
泥んこだらけの靴でバスに乗りたくないですからねぇ
IMG_0483.jpg

この様な看板が多いです(-_-;)
バイク乗りなので気になっちゃうよ。
IMG_0486.jpg


登山口から30分、やっと奥産道に到着。
IMG_0488.jpg

ココのゲートも看板だらけ(笑)
IMG_0491.jpg


奥産道に着いたのが12時、下山バスは14時30分・・・。
2時間半も待ってるのも酷なので徒歩でリフト乗り場へ向かう事にしました。

バスで10分と書かれていたが、徒歩だと60分もかかってしまった!
ザック背負って登山靴で舗装路を下るのは凄く疲れた~w
13時10分に駐車場に到着。
IMG_0496.jpg


リフト券売り場のおじさんに下山バス乗らずに下山した事を告げました。
リフト購入時に名前と人数をカウントしているので消しといてもらいました。


宿泊先は八幡平なので、途中のイオンでお土産とかを買ってから行きました。
16時10分にチェックイン。
部屋からは岩手山を眺める事ができるのだ。
IMG_0502.jpg


早速、温泉浸かってからビールで乾杯!
夜ご飯は18時40分からにしました。


朝食は7時。
窓の外を見ると霧が凄い!
岩手山が見えない。
IMG_0503.jpg

でも暫くすると姿を現しました(^-^)
IMG_0504.jpg


8時にチェックアウトを済ませました。
IMG_0505.jpg


帰りの高速も順調で16時に帰着しました。


今回の走行距離:1,360㎞
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。