ラリーの初回点検。 [バイク]
んちゃ
今日はCRF250ラリーの初回点検でバイク屋に行ってきたよ。
納車して1ヵ月ちょいで走行距離は456㎞と、まぁこの時期としてはまずまずの走行距離かな。
オイル交換とフィルター交換もお願いしたんだけど、これがビックリ!
バイク屋でオイル交換するとこんなに高いの!?
オイルの量1.5Lなのに約1万円には驚いたよ(;´Д`A ```
工賃5千円って・・・。
3千円くらいで済むのかと思い、現金1万円しか持って行かなかったのでギリギリセーフ(〃´o`)=3 フゥ
レッドバロンのオイルリザーブが良心的に感じたぞw
帰りの西湘バイパスではCBRの感覚でクルージングしたらスロットル前回だった
海からの風に煽られふら付くしw
シングル250の宿命か(-。-;)
家に帰ってからユピテルのポータブルナビを付けました。
ユピテルのナビは4台目。
今までのは1万前半で買えたのが1万後半の値段になってた。
コロナ過によるインフレには困ったもんだよ。
右が壊れてしまったナビ、左が2021年春地図モデル。
残念な事に昨年開通したスマートICとかは収録されてませんでした。
さぁこれで長距離ツーリングの最低限の準備は整いました。
でもでも・・・
実は気になるバイクが出現しました。
今まではアフリカツインだったけど、考えてみたら綺麗なバイクでダートなんて走る気無いのよねw
オンボロの中古車ならダート走って汚れたり傷ついたりしても気にしないけどw
なので今考えてるのは3月発売の『NT1100』です。
今度、ラリーを査定して貰おうか?思案中なのだ。
今日はCRF250ラリーの初回点検でバイク屋に行ってきたよ。
納車して1ヵ月ちょいで走行距離は456㎞と、まぁこの時期としてはまずまずの走行距離かな。
オイル交換とフィルター交換もお願いしたんだけど、これがビックリ!
バイク屋でオイル交換するとこんなに高いの!?
オイルの量1.5Lなのに約1万円には驚いたよ(;´Д`A ```
工賃5千円って・・・。
3千円くらいで済むのかと思い、現金1万円しか持って行かなかったのでギリギリセーフ(〃´o`)=3 フゥ
レッドバロンのオイルリザーブが良心的に感じたぞw
帰りの西湘バイパスではCBRの感覚でクルージングしたらスロットル前回だった
海からの風に煽られふら付くしw
シングル250の宿命か(-。-;)
家に帰ってからユピテルのポータブルナビを付けました。
ユピテルのナビは4台目。
今までのは1万前半で買えたのが1万後半の値段になってた。
コロナ過によるインフレには困ったもんだよ。
右が壊れてしまったナビ、左が2021年春地図モデル。
残念な事に昨年開通したスマートICとかは収録されてませんでした。
さぁこれで長距離ツーリングの最低限の準備は整いました。
でもでも・・・
実は気になるバイクが出現しました。
今まではアフリカツインだったけど、考えてみたら綺麗なバイクでダートなんて走る気無いのよねw
オンボロの中古車ならダート走って汚れたり傷ついたりしても気にしないけどw
なので今考えてるのは3月発売の『NT1100』です。
今度、ラリーを査定して貰おうか?思案中なのだ。
今年のモーターサイクルショー。 [バイク]
キャリア取付。 [バイク]
CRF250ラリーにキャリアを取り付けました。
バイクカバーで擦れたからか?フェンダーの表面に擦れた傷が・・・
DAEGの時に購入したGIVIモノケースに付属のベースをセット。
同じくDAEGの時に購入したモノケースを載せてみたけど、やはりデカイな(^_^;)
GIVIモノキーのアルミケースとか欲しいけど暫くコレで我慢するとしよう!
この後、2りんかん行ってボディーカラーに合わせたZETAのハンドガードプロテクターを買って来たけど、これだけじゃ付けれないのね( ;∀;)
ベースとなるパーツも必要だとは知らんかったよ(;´д`)トホホ
でもまぁとりあえず、マフラー、スマホホルダー、トップケースを装着したので快適なツーリングができそーだy(^ー^)yピース!
バイクカバーで擦れたからか?フェンダーの表面に擦れた傷が・・・
DAEGの時に購入したGIVIモノケースに付属のベースをセット。
同じくDAEGの時に購入したモノケースを載せてみたけど、やはりデカイな(^_^;)
GIVIモノキーのアルミケースとか欲しいけど暫くコレで我慢するとしよう!
この後、2りんかん行ってボディーカラーに合わせたZETAのハンドガードプロテクターを買って来たけど、これだけじゃ付けれないのね( ;∀;)
ベースとなるパーツも必要だとは知らんかったよ(;´д`)トホホ
でもまぁとりあえず、マフラー、スマホホルダー、トップケースを装着したので快適なツーリングができそーだy(^ー^)yピース!
マフラー交換。 [バイク]
注文してあったCRF250ラリーのマフラーが本日届いた!
当初の予定では1月下旬のよていだったので1ヵ月も早く届いた(^-^)
早速、交換!!
【before】
【after】
アイドリング時の音がいい感じ(⌒~⌒)ニンマリ
走行中の音も気になるのでUSB電源コードを買いに2りんかんに行ってみた。
さすがにモリワキだけあって走行中の音は爆音では無いが純正マフラーよりは良い音奏でてくれます♪
USB電源コードを繋ぐためのアクセサリ電源コードは予め買ってありました。
買ったのはキジマの電源取り出しハーネス。
CRF250ラリーの場合は左側シュラウド内にアクセサリ電源が来てるので、このキャップを外します。
マイナスドライバーを隙間に入れると簡単に外れます。
外したキャップをキジマの電源取り出しハーネスに被せます。
キジマのハーネスを車体側のアクセサリ電源に嵌めれば終了!
とても簡単です。
あとはこのキボシにUSB電源のキボシをセットすれば出来上がり。
今日は寒気が流れ込んでとても寒く、急いで作業したのでUSB電源とスマホホルダーの写真は撮り忘れました(^^;)
これでスマホナビが使えるようになりましたy(^ー^)yピース!
最低でもあとはキャリアとBOXを付けたいですね。
当初の予定では1月下旬のよていだったので1ヵ月も早く届いた(^-^)
早速、交換!!
【before】
【after】
アイドリング時の音がいい感じ(⌒~⌒)ニンマリ
走行中の音も気になるのでUSB電源コードを買いに2りんかんに行ってみた。
さすがにモリワキだけあって走行中の音は爆音では無いが純正マフラーよりは良い音奏でてくれます♪
USB電源コードを繋ぐためのアクセサリ電源コードは予め買ってありました。
買ったのはキジマの電源取り出しハーネス。
CRF250ラリーの場合は左側シュラウド内にアクセサリ電源が来てるので、このキャップを外します。
マイナスドライバーを隙間に入れると簡単に外れます。
外したキャップをキジマの電源取り出しハーネスに被せます。
キジマのハーネスを車体側のアクセサリ電源に嵌めれば終了!
とても簡単です。
あとはこのキボシにUSB電源のキボシをセットすれば出来上がり。
今日は寒気が流れ込んでとても寒く、急いで作業したのでUSB電源とスマホホルダーの写真は撮り忘れました(^^;)
これでスマホナビが使えるようになりましたy(^ー^)yピース!
最低でもあとはキャリアとBOXを付けたいですね。
CRF250ラリー納車。 [バイク]
本日、待ちに待ったCRF250ラリーの納車でした。
バス、電車、タクシーを使ってバイク屋さんへ
交通費で1,300円くらい掛かってしまった
今週の雨が富士山では雪だったので、下の方まで真っ白。
なので、納車後は箱根の大観山行って富士山とツーショットと考えていたが、防寒対策が貧弱だったのと方向が逆だったのでやめました(^^;)
ガソリンを入れて西湘バイパスで帰りました。
やはり風に煽られました。
一旦帰宅後、丁度10年前に買ってPCX125の慣らしでも行ったヤビツ峠へ行ってみました。
上まで行かず展望台までだけどね~~。
15時だって言うのに結構日が傾いてCRFの影が長~い!
夜になると夜景が綺麗で芸能人もココにやって来るとか。
東名高速のインターも近いしね。
今日は軽く75㎞くらい走ったけど、CBR1000RRと違ってポジション楽だわ~♪
燃費も30㎞/L前後でいい感じだけど、やっぱパワーが全然無い
1速なんて全然伸びないから原チャリの方が出だしは速いかも(;´д`)トホホ
下道を流す分なら、さほど不満は無いかも知れないけど高速利用の長距離は結構疲れそうだ(;´Д`A ```
よく同じ単気筒のCBR250Rでツーリングしてる人見るけど疲れないのかなぁ~!?って思う。
でも、そのうちBOX付けてラーツーに出掛けたり、高校時代に楽しんだ林道ツーも楽しみたいな。
バス、電車、タクシーを使ってバイク屋さんへ
交通費で1,300円くらい掛かってしまった
今週の雨が富士山では雪だったので、下の方まで真っ白。
なので、納車後は箱根の大観山行って富士山とツーショットと考えていたが、防寒対策が貧弱だったのと方向が逆だったのでやめました(^^;)
ガソリンを入れて西湘バイパスで帰りました。
やはり風に煽られました。
一旦帰宅後、丁度10年前に買ってPCX125の慣らしでも行ったヤビツ峠へ行ってみました。
上まで行かず展望台までだけどね~~。
15時だって言うのに結構日が傾いてCRFの影が長~い!
夜になると夜景が綺麗で芸能人もココにやって来るとか。
東名高速のインターも近いしね。
今日は軽く75㎞くらい走ったけど、CBR1000RRと違ってポジション楽だわ~♪
燃費も30㎞/L前後でいい感じだけど、やっぱパワーが全然無い
1速なんて全然伸びないから原チャリの方が出だしは速いかも(;´д`)トホホ
下道を流す分なら、さほど不満は無いかも知れないけど高速利用の長距離は結構疲れそうだ(;´Д`A ```
よく同じ単気筒のCBR250Rでツーリングしてる人見るけど疲れないのかなぁ~!?って思う。
でも、そのうちBOX付けてラーツーに出掛けたり、高校時代に楽しんだ林道ツーも楽しみたいな。
CRF用のヘルメット。 [バイク]
CRF250ラリー。 [バイク]
SSTRに参加したくアフリカツインを検討中と過去に綴った事があったが、
その時に検討中だったアフリカツインとCB1300SFシリーズだけでなく、
更にもう1台、CRF250ラリーもノミネートされていました。
アフリカツインの21年度モデルはオーダーストップ!
22年度モデルは予約を受付けるが来年3月以降と聞いていた事と、会社の先輩も狙ってるとの事で今回は諦めました。
(買うなら先輩より新しいものを買いたいのであーる)
ホンダのアドベンチャータイプで再検討すると維持費が安く車検の無いCRF250ラリーが最有力になりました。
燃費が良くメットイン機能のあるNC750も気になるが、過去にNC700を乗っていた時期もあったので却下。
最終候補のCRF250ラリーの在庫状況をググると新車も中古も値段が余り変わらない!!
それなら新車が良いじゃん!って県内を探すもなかなか見つからない・・・。
実車も見てみたいので、昨日、近くのショップに行くとアフリカツイン同様にオーダーストップで今注文すれば来年の3月か5月になるとのこと。
新車は諦めて中古にするかぁと、再度ググると・・・
見つけました!
お店はちょっと遠いけど、在庫あり!と書かれてる。
またアポなしで行って在庫なしと言われてたらガッカリなので、メールで在庫確認してみました。
数時間後、在庫有りの返事がきました。
そして本日、そのお店に行って実車を確認し、契約してきましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
跨いでみると凄く軽い!
しかも評判通りの足つきの良さに感動☆彡
キャリアやBOXは後から付けて行こうと思い、オプションはETC2.0のみ。
半導体不足のこの時世、ETCも入手困難らしいけど店頭在庫があって良かった(〃´o`)=3 フゥ
ツーリングには欠かせないアイテムだからね。
そして肝心の値引きはと言うと、思った通りのゼロ・・・
納車は即納可能なところ、こちらの都合で12月にして貰いました。
アフリカツインに比べ、はるかにパワー不足だが楽しみで仕方ない。
来年のSSTRに参加できるといいな(´-`)
その時に検討中だったアフリカツインとCB1300SFシリーズだけでなく、
更にもう1台、CRF250ラリーもノミネートされていました。
アフリカツインの21年度モデルはオーダーストップ!
22年度モデルは予約を受付けるが来年3月以降と聞いていた事と、会社の先輩も狙ってるとの事で今回は諦めました。
(買うなら先輩より新しいものを買いたいのであーる)
ホンダのアドベンチャータイプで再検討すると維持費が安く車検の無いCRF250ラリーが最有力になりました。
燃費が良くメットイン機能のあるNC750も気になるが、過去にNC700を乗っていた時期もあったので却下。
最終候補のCRF250ラリーの在庫状況をググると新車も中古も値段が余り変わらない!!
それなら新車が良いじゃん!って県内を探すもなかなか見つからない・・・。
実車も見てみたいので、昨日、近くのショップに行くとアフリカツイン同様にオーダーストップで今注文すれば来年の3月か5月になるとのこと。
新車は諦めて中古にするかぁと、再度ググると・・・
見つけました!
お店はちょっと遠いけど、在庫あり!と書かれてる。
またアポなしで行って在庫なしと言われてたらガッカリなので、メールで在庫確認してみました。
数時間後、在庫有りの返事がきました。
そして本日、そのお店に行って実車を確認し、契約してきましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
跨いでみると凄く軽い!
しかも評判通りの足つきの良さに感動☆彡
キャリアやBOXは後から付けて行こうと思い、オプションはETC2.0のみ。
半導体不足のこの時世、ETCも入手困難らしいけど店頭在庫があって良かった(〃´o`)=3 フゥ
ツーリングには欠かせないアイテムだからね。
そして肝心の値引きはと言うと、思った通りのゼロ・・・
納車は即納可能なところ、こちらの都合で12月にして貰いました。
アフリカツインに比べ、はるかにパワー不足だが楽しみで仕方ない。
来年のSSTRに参加できるといいな(´-`)
アフリカツイン。 [バイク]
八王子のバイク乗りの方がSSTR2021と言うラリーに参加したのを見て新たなバイクの楽しみ方を知りました。
当方、16歳でバイクの楽しみを知り、早36年が過ぎたけど、ラリーと言う楽しみ方は無縁でした。
来年は自分もさんかしてみたい!と、八王子の方のを見て凄く興味が湧いたのです!
実は以前からアドベンチャータイプのCRF1100Lアフリカツインと言うバイクが気になっていたんだけど、SSTRと言うラリーを知ってしまい毎日悩んでる(-ω-;)
どーしようか?
マジで悩む・・・。
カタログやネットの閲覧をしてる時間は幾つになっても楽しい(^-^)
そして多分、次の乗り替えが最後になると思うんだ。
なのでアフリカツイン以外の候補に加えてるのはCB1300SFシリーズ。
10年前に乗っていたバイクだけど飽きの来ないデザインが魅力なのだ。
今週になって急に寒くなり、バイクはシーズンオフになっちゃうけどじっくり考えようと思う。
それにしても、この急激な寒さには堪える。
50過ぎたら手足の冷え感がたまらない(^▽^;)
昨年はマウンテンジャケットとダウンジャケットを購入したので、今年はフリースをゲットしました。
早速、明日から着てみよう!
まだ早いかな(^^;)
当方、16歳でバイクの楽しみを知り、早36年が過ぎたけど、ラリーと言う楽しみ方は無縁でした。
来年は自分もさんかしてみたい!と、八王子の方のを見て凄く興味が湧いたのです!
実は以前からアドベンチャータイプのCRF1100Lアフリカツインと言うバイクが気になっていたんだけど、SSTRと言うラリーを知ってしまい毎日悩んでる(-ω-;)
どーしようか?
マジで悩む・・・。
カタログやネットの閲覧をしてる時間は幾つになっても楽しい(^-^)
そして多分、次の乗り替えが最後になると思うんだ。
なのでアフリカツイン以外の候補に加えてるのはCB1300SFシリーズ。
10年前に乗っていたバイクだけど飽きの来ないデザインが魅力なのだ。
今週になって急に寒くなり、バイクはシーズンオフになっちゃうけどじっくり考えようと思う。
それにしても、この急激な寒さには堪える。
50過ぎたら手足の冷え感がたまらない(^▽^;)
昨年はマウンテンジャケットとダウンジャケットを購入したので、今年はフリースをゲットしました。
早速、明日から着てみよう!
まだ早いかな(^^;)
10月なのに(;´д`)ゞ アチィー!! [バイク]
今日はいつも通りの時間、AM4時20分に起床。
久し振りにバイクで箱根にでも行ってみようと思ったんだ。
朝の6チャンネルの天気予報では晴れ時々曇り、ところにより、にわか雨が降るかもしれないと言っていたような気がする。
現に今晴れてるし雨は全く持って心配してなかった。
5時半ごろに家を出て箱根へ向かうと山の半分から上は雲が掛かり路面はウェット!
マジかよ!?と思い、いつものターンパイクを諦め箱根湯本駅前を流して仙石原方面から芦ノ湖へ。
約2か月ぶりのバイク。
1時間ちょいでお尻が痛くなってしまった(^。^;)
今年はまだしてない日帰り耐久ツーリングなんて出来ないな・・・。
ホントは大観山からの富士山バックにバイクを撮ろうかと一眼も持って来たんだけど、一度も休憩取る事無く家に帰りました(^^;)
今日は年賀状用の写真でも撮ろうと思っていたんだけどねw
いつも慌ただしく年賀状用の写真を撮るから、たまには余裕をもって撮っておこう!なんて考えてたけど、なんか例年通りの流れになりそうだな(;´д`)トホホ
帰りがけにガソリン入れたんだけど最近一気に価格が上がったね!
いつものスタンドはレギュラーで159円/Lだからね。
ハイオク仕様は痛い!!"/(*▽*) アイタタ・・・
本日の走行距離:105㎞
なんと!2年でまだ5,881㎞しか乗ってない。
ダエグの時は年間1万キロだったのを考えると全然乗ってないのはコロナ過によるものなのか?
長引く身体不調のせいなのか?
久し振りにバイクで箱根にでも行ってみようと思ったんだ。
朝の6チャンネルの天気予報では晴れ時々曇り、ところにより、にわか雨が降るかもしれないと言っていたような気がする。
現に今晴れてるし雨は全く持って心配してなかった。
5時半ごろに家を出て箱根へ向かうと山の半分から上は雲が掛かり路面はウェット!
マジかよ!?と思い、いつものターンパイクを諦め箱根湯本駅前を流して仙石原方面から芦ノ湖へ。
約2か月ぶりのバイク。
1時間ちょいでお尻が痛くなってしまった(^。^;)
今年はまだしてない日帰り耐久ツーリングなんて出来ないな・・・。
ホントは大観山からの富士山バックにバイクを撮ろうかと一眼も持って来たんだけど、一度も休憩取る事無く家に帰りました(^^;)
今日は年賀状用の写真でも撮ろうと思っていたんだけどねw
いつも慌ただしく年賀状用の写真を撮るから、たまには余裕をもって撮っておこう!なんて考えてたけど、なんか例年通りの流れになりそうだな(;´д`)トホホ
帰りがけにガソリン入れたんだけど最近一気に価格が上がったね!
いつものスタンドはレギュラーで159円/Lだからね。
ハイオク仕様は痛い!!"/(*▽*) アイタタ・・・
本日の走行距離:105㎞
なんと!2年でまだ5,881㎞しか乗ってない。
ダエグの時は年間1万キロだったのを考えると全然乗ってないのはコロナ過によるものなのか?
長引く身体不調のせいなのか?