SSブログ

日光男体山。 [山行]

2021年10月30日(土)

日本百名山の1つである日光の男体山を登ってきました。
ちなみに閉山は11月11日との事。

朝1時半に起きて2時に出発!
ちょうど5時に日光二荒山神社の登山者駐車場に到着するが既に満車(-_-;)
真っ暗闇の中、空いてるとこ探すと上の段が空いてました!
なんとか駐めれて良かったよ(〃´o`)=3 フゥ
入山受付は6時からみたいなので、それまで車内で待機。

準備を整え6時に受付へ。
IMG_0663.jpg


登山届を記入して入山料1,000円を受付に持って行くとお守りが貰えます。
IMG_0664.jpg

でも、入山料1,000円?HPとか調べた時は500円って書いてあったよーな・・・( ̄  ̄;) うーん
んまぁいっか!


6時10分しゅっぱーつ!
IMG_0666.jpg


まずは1合目。
IMG_0668.jpg

そんでもって2合目。
IMG_0670.jpg

3合目はアスファルトに出ます。
IMG_0674.jpg

4合目から本格的にスタートって感じです。
IMG_0675.jpg

今シーズン初見の霜柱!
恐らく下山時間はベチャベチャでしょう・・・。
IMG_0679.jpg

五合目です。
IMG_0681.jpg

6合目はペイントだけ?
IMG_0684.jpg

振り返ると遠く富士山が見えました。
やはり富士山が見えると嬉しいですね。
しかも栃木の山から見えるんだから富士山は日本一のお山なのだと実感するわけであります。
IMG_0690.jpg


7合目です。
IMG_0692.jpg


八合目もペイントのみ?
IMG_0695.jpg

と、思ったら神社が祀られてました。
お賽銭を放り投げたら賽銭箱の場外に飛んでしまいました(^^;)
神さますみませんです・・・。
IMG_0697.jpg

八合目を過ぎると雪がチラホラ残ってました。
今シーズン初見の雪です(^-^)
IMG_0702.jpg


九合目はどこだろう?と思いながら登ってると山頂が見えてきました。
実は八合目付近から脚にきてペースダウン・・・後続者にわんさか抜かされてました(^_^;)
IMG_0718.jpg


なんとか山頂に着くと雲ひとつ無い快晴が広がってました!
IMG_0721.jpg


振り返ると次から次に登山者が登ってきます。
IMG_0724.jpg


あった!あの刀だ!!
IMG_0732.jpg


近くで見るとキラキラ輝いて綺麗だ!
青空に映えるね(`・ω・´)b
IMG_0735.jpg


同じ時間帯に男体山の山頂の看板を造ったおじさんが居て、気さくに皆に話しかけていた。
その時、槍ヶ岳も見えると言うので持って来た双眼鏡で探したけど見当たらなかった(;´д`)トホホ
どんだけ視力がいいんだ!
オイラも若い頃は視力1.5~2.0あったのにと残念に思った。
IMG_0745.jpg


8月下旬に登った白根山は結構雪が残ってそうだ。
IMG_0748.jpg

中禅寺湖が小さく見える。
IMG_0749.jpg

戦場ヶ原も紅葉真っ盛りだろうね。
IMG_0751.jpg


思った通り朝の霜柱が融けて足元はぐちゃぐちゃでした。
今回は転ばずに下山しようと思ってたのに、滑って尻もちついた・・・。

泥んこだらけの靴を洗って11時30分に二荒山神社に戻ってきました。
IMG_0752.jpg



帰りは渋滞覚悟でいろは坂を下ると綺麗な紅葉が見れて渋滞も気にならずに済みました。
IMG_0766.jpg


最初は大山をイメージしてたけど全然違いました。
標高差1,200mで序盤は木の根っこや滑り易い足場、中盤は岩々した足場でかなり疲れました。
相変わらず下山中に転ぶので下半身を鍛えないといけないなぁ~とつくづく思いました。


今回のお山で日本百名山16座目。
別にコンプリート目指してるつもりはありませんが記録として残してます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。